手作り和食:うどん・天ぷら・わらび餅

今日は和食というテーマで夕飯を作りました.うどん,てんぷら,そしてわらび餅を生地から作ったの^^

今回は肉・大葉・れんこんから,てんぷらを作ってた.この作り方はすごく簡単だよ,ただ,焼き過ぎないように注意してね.

わらび餅も,冷蔵庫の中に入れなくていい,冷やすだけで硬くなりますので,トッピング(砂糖・抹茶パウダー・キノコ)をのせて,完成!(抹茶パウダーを振りすぎてたんで,少し苦かったけど,うまかった)

あと,うどんのスープはね,肉の出汁を使って,醤油・みりん・砂糖と一緒にゆでて,完成!(トッピングは自由だけど,やっぱり肉がベストだねw)

最後に,残っていた卵は出汁とまぜて,茶碗蒸しを作った.少しレモン汁を入れたんで,酸っぱいで食欲アップになる〜

そして,出来栄えはいかが?

美味しかったですよ.特にうどんとスープはすごくいいコンビネーションだと思う.てんぷらの焼き加減も良かったし,隠し味は味わってた.

 ご馳走様でした!

 G.A

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s